ルージュブラン・スタッフブログ
愛知県一宮市のゲストハウスウエディング結婚式場

日本のこころ

みなさんこんばんは!!金メダルの瞬間に腹筋をしていた應原です
さて、本日ルージュ:ブランではとっても素敵な研修が行われました!テーマは、THE和装!です!!

最近は結婚式で和装を着られるお嫁様増えてきているんです!そこで和装の知識を増やし、より新郎新婦様の素敵な姿をゲストのみなさまにご覧いただきたい!という熱い希望で開催されました。

紋付、白無垢、色打掛、留袖にはさまざまな種類、きまりごと、介添えの仕方があります。中でも、花嫁衣装は奥が深いんですよ~!

もっとも格式高い正礼装である婚礼の古式ゆかしいスタイルの白無垢を着てご自宅から出発される方は最近減ってきていますが、やはり白無垢は一度は着てみたいお衣装ですよね。白は白でも、クリームがかった絹そのものの、お衣装はとても清楚で素敵ですよね。

和装研修!そして、やっぱり華やかな色打掛は魅力的ですよね!当日はちょっと…と思われる方はぜひぜひ前撮りされることをお勧めします!!
こんな感じで介添えレッスンもしっかりましたよ!

和装研修!2そして、お母様がお召しになる留袖についても多くのことを知ることができました。
①2重のおたいこは、おめでたいことが重なる、ということからから縁起がいい☆
②留袖の家紋の数、柄によってどのくらいの格式の違いがあるか☆
③苦しくなったお母様の助け方!!!!!
今までの知識がより深まりスタッフ一同和装に興味津々でした!

かつら初体験!そしてなんとこんな素敵な初体験もしてしまいました。かつら体験です!!
かつらにはいろいろなサイズがあり、花嫁さまによって結い方、サイズを変えてできるだけフィットしたかつらを使わせていただいております☆
思っていたよりも重く、重心の取り方が難しく試着したスタッフはみんなふらふらしてしまいました…。実際はこれにお着物が!!!花嫁さんって本当に体力勝負だと心から思いました!

色打掛!そして!!午後からは9月14日に開催される模擬人前式のための衣装を決めに、岐阜の「ブライダルポートワン」さんに行ってきました!
日本のドレスといえば!やっぱり桂由美さんのお衣装は1度は着てみたいですよね!当日モデルをしてくださる5月に挙式をしてくださったあやこさんも一緒に試着です!

お楽しみに~!和装の人前式ということでいつもとは一味ちがう素敵な式になると今からわくわくしています!今日は日本のこころを知り、体験し、学んだとっても素敵な1日でした!!ご協力くださったパートナーのみなさま、本当にありがとうございました!

愛知県一宮市の結婚式場・ゲストハウス
ルージュ:ブラン

緑豊かなガーデンが魅力の邸宅を
完全貸切にして過ごすアットホームな結婚式

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーンはこちら
https://www.rouge-blanc.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://rouge-blanc.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0586-72-4455

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/rougeblanc_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です