ルージュブラン・スタッフブログ
愛知県一宮市のゲストハウスウエディング結婚式場

こんばんは!
最近セルカ棒(自撮り棒)にはまっています、杉山です!

 

 

みなさん、お気づきでしょうか??
ルージュブランのホームページや、ゼクシィ紙面の写真が新しくなったことを!!

 

RBM3044_R

 

 

実は今、ルージュブランのリニューアル企画が着々と進んでいます!!

 

今人気のガーデンウェデイングなどの新施設追加をはじめ、
チャペルのリニューアル、バンケットのコーディネートチェンジなど
プロのデザイナーチームのもと、新しく生まれ変わっています!

 

そのリニューアルに合わせて、結婚式で使える新アイテムも続々登場!!

 

IMG_0036_R

 

こんなに大きなブラックボードを使ったフォトスポットも登場です!!

 

ブラックボードに自由なデザインや、伝えたいメッセージを書き、
それを背景に想い出のお写真をのこすのも素敵ですよね!!

もちろん、インパクト抜群の巨大ウェルカムボードとしても大活躍!!

 

今日は今週末に挙式を控える新婦様が、そのブラックボードにオリジナルデザインを
ほどこしにいらっしゃいました!!

 

IMG_1868_R

 

みてくだい、この力作!!
きっとゲストの皆さんも大盛り上がりですね!!

 

今後もNEWアイテムは続々登場予定!!

 

皆様の結婚式にアクセントを加えてくれる個性派アイテム、ルージュブランにお越しのさいは
ぜひ目を向けてみてくださいね!!

 

みなさまのご来館を心より、お待ちしております!!

RB0609L_18305_R

みなさんこんにちは!きんぴら大好き山内です。

昨日は意気揚々と今年の抱負をお伝えしましたが、
年初めは今年の目標をたてると気分も上がりますね。
皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか?

さて、新春ということで、今の季節にピッタリの演出をご紹介しましょう。

祝い餅つき‘めでたや’です!
お祝いの席にピッタリの演出で、大変人気があります。
もちろん、年中いつでもおススメです。s-めでたや

約20分のパフォーマンス時間の中で、パフォーマーがお餅をこねたりついたりと、ゲストを巻き込んで盛り上げていきます。

新郎新婦さんもお餅をつきますし、ゲストも参加できますから、
余興を頼まないから演出に困っている。という方必見です!

和装じゃなきゃダメ!ということはありません。ドレス姿でも注文OKです。
結婚式にはお餅つき!間違いありません!

山内大絶賛の演出です。
気になる方は是非担当プランナーにお尋ねください♪

みなさんこんにちは!どて煮大好き山内です。

今日はブライダルの豆知識を皆さんにお伝えしたいと思います!

欧米では当たり前ですが、最近は日本でも増えているのが【ブライズメイド】です。

歴史は古く、中世の頃に当時ローティーンで結婚するカップルを、悪霊や汚れから守るために、カップルと同年代の若者に同じ様な服装で付き添わせたことがその由来とされています。
ブライズメイドの役割は、ドレスにベールを付けた花嫁様を助け、移動などのお手伝いをしながら、受付や挙式の進行をサポートし、結婚式の立会人として、またパーティ会場を華麗に彩る花として、ウエディングを盛り上げるための大切な助け手です。

独身の女友達が花嫁様から指名されるのはとても名誉なこととされ、男性からも羨望の存在です。花嫁様の白い衣装を引き立てるお揃いのドレスでつとめるので写真撮影にも大活躍します。同様に新郎のサポートをする未婚の男性は「ベストマン」と呼ばれます。

これからは親友や仲間と一緒に結婚式を作り上げる、そんな楽しみ、喜びのかたちも実現可能なのです!
 
興味はあるけれど具体的にイメージが湧かない方も多いはず!参考に【ブライズメイド】が登場する映画をご紹介いたします。
幸せになるための27のドレス
私も大好きな映画ですが、『幸せになるための27のドレス』は、ブライズメイドが主役の映画です。ウェディングドレスも沢山出てきますが、ブライズメイドが着る衣装も沢山出てきます。

みなさんもぜひ参考にして、オリジナルウェディングを作っていきましょう♪

こんばんは!今日は、結婚式には欠かせないウエディングケーキをみなさまにご紹介したいと思います。

ルージュ:ブランでは、お料理と同様にウエディングケーキもシェフ達が一から手作りしています。ケーキの打ち合わせにシェフが同席し、お2人のイメージを聞き出し、結婚式当日はお2人のイメージ以上のケーキを作ってくれます。

フルーツケーキこちらは、フルーツいっぱいのケーキ。季節のフルーツをたくさん使ったケーキは、彩りも鮮やかでとってもオススメです!

趣味ケーキお2人の趣味をもとにケーキを作ることも出来るんですよ!表情豊かないちご人形が可愛いですね。

ハートケーキウエディングケーキは形も様々です。ハート、星…などなどオリジナルのケーキも任せてください!

トッピングケーキそして、最後はトッピングケーキ。お2人が中座をしている最中に、ゲストのみなさまにフルーツをトッピングしていただき、ケーキの完成です。

この時は、新郎新婦様が7月7日の七夕に入籍したというとで、七夕をテーマにしたケーキです。真ん中の真っ白な部分を天の川に見立て、ゲストのみなさまにフルーツをトッピングしていただきました。もちろん、天の川の両側には新郎新婦様、そして愛犬も一緒です。

このように、ウエディングケーキの数だけドラマがあります。世界にたったひとつのオリジナルケーキを一緒に作っていきましょう☆本日のブログは、川合がお届けしましたー。

みなさんこんばんは!!大阪のたこ焼きが食べたい應原です

演出!めでたや!

結婚式の演出はたくさんありますよね!!
ゲストの皆様に楽しんでいただける、お餅つきのパフォーマンス!お一人づつ似顔絵をプレゼントするお絵かき隊!おいしいデザートを思いっきり召し上がっていただけるデザートビュッフェなどなどたくさんあります!!

その中でも、今日ご紹介するのは「生い立ちビデオ」です!
おふたりの生い立ちはみなさん気になるものですよね☆そこで、今日は生い立ちビデオを手作りされる方にワンポイントアドバイスをさせていただきたいと思います!!

①音楽の曲調によって写真を流す秒数、タイミングを変える!テンポの早い曲だとついつい写真もスピード感のある出し方になってしまいますが、ポイントの写真のみスロー!にするなどの工夫をするとよりおしゃれになるのではないでしょうか??

②1曲分の長さにまとめて、見やすくする!
映像が20分も。。。素敵なビデオもみたいですが、おいしいお食事も冷めてしまいます。。。うまく短縮して印象的に仕上げましょう☆

③列席してくださっている方と一緒に写った写真もいれてしまう!!
小さい頃の家族、友達、旅行での1枚なども入れておふたりのストーリーを振り返るとより素敵なものになりますよ!

スライド作り!一味違う生い立ちビデオはアットホームでおふたりらしさいっぱいの結婚式になること間違いなしです!もちろん、プロにお任せしていただくこともできますのでご安心を♪
まだまだ素敵な演出はあります!!大切なゲストのみなさまに喜んでいただけて、おふたりにとっても楽しく最高のオリジナルウエディングにしましょう!!

みなさんこんばんは!!金メダルの瞬間に腹筋をしていた應原です
さて、本日ルージュ:ブランではとっても素敵な研修が行われました!テーマは、THE和装!です!!

最近は結婚式で和装を着られるお嫁様増えてきているんです!そこで和装の知識を増やし、より新郎新婦様の素敵な姿をゲストのみなさまにご覧いただきたい!という熱い希望で開催されました。

紋付、白無垢、色打掛、留袖にはさまざまな種類、きまりごと、介添えの仕方があります。中でも、花嫁衣装は奥が深いんですよ~!

もっとも格式高い正礼装である婚礼の古式ゆかしいスタイルの白無垢を着てご自宅から出発される方は最近減ってきていますが、やはり白無垢は一度は着てみたいお衣装ですよね。白は白でも、クリームがかった絹そのものの、お衣装はとても清楚で素敵ですよね。

和装研修!そして、やっぱり華やかな色打掛は魅力的ですよね!当日はちょっと…と思われる方はぜひぜひ前撮りされることをお勧めします!!
こんな感じで介添えレッスンもしっかりましたよ!

和装研修!2そして、お母様がお召しになる留袖についても多くのことを知ることができました。
①2重のおたいこは、おめでたいことが重なる、ということからから縁起がいい☆
②留袖の家紋の数、柄によってどのくらいの格式の違いがあるか☆
③苦しくなったお母様の助け方!!!!!
今までの知識がより深まりスタッフ一同和装に興味津々でした!

かつら初体験!そしてなんとこんな素敵な初体験もしてしまいました。かつら体験です!!
かつらにはいろいろなサイズがあり、花嫁さまによって結い方、サイズを変えてできるだけフィットしたかつらを使わせていただいております☆
思っていたよりも重く、重心の取り方が難しく試着したスタッフはみんなふらふらしてしまいました…。実際はこれにお着物が!!!花嫁さんって本当に体力勝負だと心から思いました!

色打掛!そして!!午後からは9月14日に開催される模擬人前式のための衣装を決めに、岐阜の「ブライダルポートワン」さんに行ってきました!
日本のドレスといえば!やっぱり桂由美さんのお衣装は1度は着てみたいですよね!当日モデルをしてくださる5月に挙式をしてくださったあやこさんも一緒に試着です!

お楽しみに~!和装の人前式ということでいつもとは一味ちがう素敵な式になると今からわくわくしています!今日は日本のこころを知り、体験し、学んだとっても素敵な1日でした!!ご協力くださったパートナーのみなさま、本当にありがとうございました!

最近決まって毎日夢を見ます!なので夢辞書で調べては楽しんでいる石黒です。

ともちゃんがんばる!キッチンに駆け寄ると一人残りがんばる「ともちゃん」こと竹内の姿が!!
8月挙式予定の新郎新婦さんのウエディングケーキの上にのるマジパンをせっせと作っていました。

納得がいくまで何度も何度もやり直し、とてもすごいのが出来上がります!マジパンとはアーモンドの加工品らしく砂糖や水あめや香料などが入っているもので、触らせてもらうと粘土のような感触です!!

誰もが気になる食べれるのかどうか??食べれるらしいのですが、あまりおいしくないとのこと!挙式後は新居に飾っていただくことをお勧めします☆

カップル屋久島

本当に繊細なマジパン。マジパンでお2人を作ったり、好きなキャラクターにしてウエディングケーキにのせたら立体的なオリジナルウエディングケーキの出来あがり☆
何でも作ってしまう厨房チーム。
是非お2人の思い出をマジパンにしてみませんか~?!

みなさんこんにちは!どて煮大好き山内です。

川崎Pと山内先日同期でもある川崎Pの結婚式に出席させていただきました♪同期が結婚なんて~幸せと同時にちょっと焦りがっ!私もそろそろと言いたいところですが、そんな気配すらありません♪ご安心を…

ジェルネイルさて、結婚式と言えばエステやネイルも大切な準備の一つです。私も出席側ではあったのですがネイルサロンへ行ってきました。最近は圧倒的にジェルネイルをされるお客様が多いそうですよ!

マーブル私が行ったネイルサロンの店長さんは姉妹店のオランジュ:ベールにゲストとして出席したことがあるとゆうことで、なんだかご縁を感じました♪ピンクの衣裳に合わせてマーブルネイルをしてみました!特別な気分になりますよね。

結婚式当日も花嫁さんには特別な一日であってほしいです。ネイルはしなくてもいいかな…と思っていらっしゃる新婦さんも、思い切ってしてみてはいかがでしょうか?大切な一日のために、爪の先から綺麗に!きっと気分もより一層高まりますよ

最近クーラーに頼ってしまいます。石黒です。夜は健康にも気を付けて、つけない様にがんばっています!!

夏のお花と言えば??「sunflower」ひまわりを思い浮かべる方も多いと思います!
愛知県にもひまわり畑が沢山あって、ひまわりに囲まれることができるみたいですね!聞くところによると南知多や豊橋、弥冨、吉良など沢山あるみたいです。インターネットで調べてみるとまだまだ沢山ありそうでした☆
ずいぶん前に南知多に行ったことがあるのですが、一人10本持って帰ることもできるんですよ!是非、ドライブがてら車を走らせてみてはいかがでしょうか??

さて、当日会場を華やかにしてくれるお花達。いろんな準備の中でお花の打ち合わせもあります!フローリストさんと直接打ち合わせを行い、当日素敵なお花を飾ります。夏はひまわりを飾るのがとっても人気です!!会場中元気な雰囲気になりますよ。

ヒマワリに囲まれてひまわり畑に思い出があるお2人は、ひまわりに囲まれて素敵な笑顔です。

ひまわりケーキテーマがひまわりのお2人のウエディングケーキはもちろん「ひまわりケーキ」です!
種のところはチョコレート、花びらは黄色いマカロンでできています。ゲストの方からは、かわい~と大好評でしたよ!!

ひまわりの花言葉は、『憧れ・崇拝・愛慕・敬慕・熱愛・光輝・高慢、あなただけを見つめている・あなたは素晴らしい』。
結婚式にぴったりなひまわりです!!

こんばんは!前髪を切ってちょっと若返った(?)竹中です☆
さてさて今日は本日ルージュブランに届きたての新しいアルバムをご紹介します!!

new album新しくこの3種類が仲間入りしました♪
一番右は今までになかったミニサイズのもの。これで写真は苦手…という方にもちょうどいいサイズです。
真ん中は、今までのレザーシリーズの進化版!中の台紙がカラーで明るい雰囲気です。そして、一番左は持ち運びしやすい縦長タイプ。シンプル好きな方におススメです!

ざっとご紹介しましたが、詳細はお気軽にスタッフにお問い合わせくださいね!!
どれもぜーんぶおススメです♪