ルージュブラン・スタッフブログ
愛知県一宮市のゲストハウスウエディング結婚式場

「シャンパンで乾杯!」の素敵なお話

ルージュブランスタッフブログをご覧の皆さんこんにちは
先日新しい趣味としてソロキャンプにチャレンジした平林がお送り致します

本日のブログでは披露宴の始まりの合図である「乾杯」についてお話しします!
「会場のみんなとシャンパンで乾杯」は和やかムードにあわせて
緊張していた気持ちも溶けていく 
新郎新婦にとってもゲストにとっても重要なシーンになります!

皆さんはシャンパンで乾杯する理由をご存じですか?

「シャンパンで乾杯する」ということには
実はとっても幸せな由来と意味が込められているんです
本日はシャンパンの幸せの由来を3つご紹介します!

まず豆知識としてシャンパンの発祥の地はフランスのシャンパーニュ地方です
フランスのシャンパーニュ地方で作られたものしか「シャンパン」と呼ぶ事ができず
それ以外だと「スパークリングワイン」や「スプマンテ」などの名前になります

1つ目はシャンパンの泡についてです
フランスのシャンパーニュ地方ではシャンパンの泡に
「幸せ」という意味があるんです!
シャンパンをグラスに入れるとグラスの中で泡が
下から上へと止まることなく流れていくのは
「幸せが半永久的に止まることなくずっと続いている」という意味があり
「幸せの象徴」とされているんです!

またグラスについた無数の泡を星に見立てて
「星を飲む」という表現までされているんです
とてもロマンチックだと思いませんか?
そんな話を聞くと流れる泡をずっと眺めていたくなりますよね

2つ目にグラス乾杯についてです
グラスを合わせると「チーン」と音のするガラス製のシャンパングラスですが
じつはこの音にも由来があります!

グラスとグラスを合わせて音を出す乾杯は一種の「魔除け」とされており
この音を嫌う悪魔から新郎新婦を守るために
ガラス製のグラスが使われているんです!

3つ目に注がれたシャンパンの音についてです
シャンパンをグラスに注ぐとパチパチという音が聞こえてきますよね
その音は「天使の拍手」であるという言い伝えが古くから存在するんです!
天使がおふたりの結婚を祝福してくれているなんてとっても素敵ですよね

このように「シャンパンで乾杯!」にはロマンチックで素敵な由来があるんです
ぜひ皆さんもこの乾杯の合図から
披露宴を笑顔あふれる最高の時間にしてください!

本日もご覧頂きありがとうございました

愛知県一宮市の結婚式場・ゲストハウス
ルージュ:ブラン

緑豊かなガーデンが魅力の邸宅を
完全貸切にして過ごすアットホームな結婚式

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーンはこちら
https://www.rouge-blanc.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://rouge-blanc.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0586-72-4455

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/rougeblanc_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です