ルージュブラン・スタッフブログ
愛知県一宮市のゲストハウスウエディング結婚式場

名古屋の不思議

今や売れっ子ダーリンダンサーズの石黒ですっ!!
「名古屋の不思議」といえばどんな事を思い浮かべますか~?

横にいる広島出身の應原Pに聞いたんです!そしたらこんなにどんどん出てきました!
「喫茶店がなんでこんなにあるの?」
「コーヒー頼んでなんでパンついてくるの?」
「インスタントの味噌煮込みうどん??」
「おでんに味噌???」
「名古屋人って????」どんどん出てきました!とまりません。
不思議というよりも意味が分からないそうです。そんな名古屋と名古屋人が大好きだそうです~

その中で東海地区以外の方が誰でも不思議に思う名古屋の結婚式習慣「お菓子まき」!!
これは本当に不思議ですよね。昔は家から出るのが主流で、その際に皆様にお披露目という形で屋根の上からお菓子をまいていました。
最近は家から出る方が減り、お菓子まきも少なくなり寂しかったですよね…。

ルージュブランではその「お菓子まき」がとても人気なのです!!

お菓子まきお菓子まき2

お菓子まき3楽しそう~!!
お菓子だけではなく、ホッカイロや小物など混ぜてまく方もみえます!おもしろいですよね!!
懐かしいお菓子まきにお子様からご年配の方まで楽しんでいただけるのです~

ブログでもご紹介させていただいた、先週27日に挙式を挙げられたみつおさん、えみさんがお菓子まきをしている様子をなんと東海テレビの撮影が入ったのです!!
東海テレビ「スタイル+」という番組で、「名古屋の不思議~なぜお菓子まきをするのか~」の取材がきたのです!!!

お2人には取材などご協力いただき、無事撮影は終わりました。
放映日は2月24日(日)12:00から紹介されます!!
どんな風に放送されるか分かりませんが、是非ご覧下さい!!

もしかしたら、私達も映るかも~♪と期待をしているところです!!

愛知県一宮市の結婚式場・ゲストハウス
ルージュ:ブラン

緑豊かなガーデンが魅力の邸宅を
完全貸切にして過ごすアットホームな結婚式

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーンはこちら
https://www.rouge-blanc.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://rouge-blanc.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0586-72-4455

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/rougeblanc_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

この記事へのコメント

  1. きむにい : 2008年2月1日 12:11 AM

    その『スタイル+』を編集しているのは、
    ボクの高校時代からの先輩なのだ!
    僕が映像の道へ進むきっかけともなった
    偉大なるお師匠さんなのだ~!!
    →すでに予約録画しといたよ。

  2. アイスティー : 2008年2月1日 8:01 AM

    お菓子まき私達もしましたよ♪
    この前、知人の結婚式で家から出るという事で家のお菓子まきを手伝いましたが近所の人たちが沢山集まりお菓子の争奪戦になり危ないということで手渡しでしたが、
    私も子供のころはお菓子欲しさに親と近所で結婚式があるとお菓子もらいにいきましたよ~

  3. あき : 2008年2月1日 12:57 PM

    名古屋の謎・・・「名古屋時間」ってご存知ですか?
    学生時分、飲み会の幹事をする事が多かった私は結構コレに悩まされました;
    お菓子まきの思い出と言えば、エプロンを構えて待つオバちゃんたちの姿かしら^^;
    本当はお祝いに集まってくださった方々にお渡しする感謝の印なんですよ~。
    そう言う意味では、式にお菓子まきを取り入れるのは理に適っているかも。
    何より、ちょっと子供にかえって楽しい♪気分になれますよね!!

  4. 石黒 : 2008年2月3日 8:28 PM

    きむにぃ~
    先輩なんですか~??!
    世間ってとっても狭いですね!!
    放映楽しみですね☆
    もちろん私も録画済みです♪

  5. 石黒 : 2008年2月3日 8:37 PM

    アイスティーさん
    私も小さいころ親に連れられて知らないお家まで行き、
    お菓子をもらってました~!!
    箱の角があたって痛かった思い出がありますよ。
    でもお菓子ってもらうととっても嬉しいんですよね~
    あきさん
    「名古屋時間」??初めて聞きました!!
    名古屋の不思議はいっぱいありますが、
    長く生活していると不思議が普通になってきますよね。
    私もエプロンのオバちゃん印象的です!!
    誰もが楽しめるオススメ演出ですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です