ルージュブラン・スタッフブログ
愛知県一宮市のゲストハウスウエディング結婚式場

焼岳サイコー☆

みなさんこんにちは!花火大会に行きたい應原です

上高地!みなさん!北アルプスに行ったことはありますか??上高地はとっても空気が美味しくて、癒される最高の避暑地ですよね!
実は!私、應原は、北アルプスのある数々の山の中で唯一の活火山、「焼岳」にブラス登山部と登ってきました!

しかし!なんと私はなんと重大なれ物をしてしまたんです!登山靴。。。登山には必須アイテムなのに!名古屋からすぐに取りに戻り、他のスタッフとバスで合流!さぁ!やっと私にとっての登山がスタートです!

しかし!岐阜方面に行くにつれて雨足が強まり、雷が光り、本当に登山ができるのかとても不安なお天気に。。。そして!到着寸前!なんと雨が上がり最高のコンデションで登山はスタートしました!

登山スタート!はじめは私の身長くらいの草むらを抜け、小川をわたり楽しく登山がはじまりましたが、30分くらい登ると急にごつごつとした岩や、崖などにかわり命がけの登山に急変です!

難所もたくさん!特に、15メートルもある崖にかけられたハシゴはほぼ垂直!
足がすくみなかなか上に進むことができないくらいの恐さ!!こんな体験初めてです!しかし、仲間と助け合いみんなこの難関を突破しました☆

高原をぬければもうすぐ!難所を抜ければ!見て下さい!こんなすがすがしい高原が広がっています!
この道もかなりの傾斜がありましたがこの景色に癒されながら登り切りました♪

山小屋での夜☆ついに到着しました!8合目あたりにある焼岳小屋に今夜は宿泊です!
4時に到着してちょっと一息入れた後、いよいよ楽しみにしていた夕食!夕食は想像以上に豪華!ごはん3杯も食べてしまいました★そして夕食後は社長&東プランナーがギターを弾き、みなで歌いちょっと学生時代を思い出すような楽しい夜を過ごしました!

普段の生活では、水道・電気・食事が当たり前になりすぎていますが、山小屋ではすべてが貴重なもの。ランプで過ごし、雨水を利用することにより、もっと自然にやさしくならなくては!と実感もしました。

ご来光を拝む!朝4時半、全員でご来光を拝みに展望台へ☆
しかし残念ながら真白な雲と火山のガスに覆われてご来光は現れず。。。しかし、運よくほんのりピンク色の綺麗な空をみることができて大満足でした!

山小屋にて!さぁ!ここからが本番!焼岳の頂上を目指します!

焼岳登っています!焼岳の頂上は2393m!2000mを越えたぐらいから、全く木々がなくなり高山植物も減り岩々しい山肌をゆっくり登って行きました。
あともう30mのところで現れたのは!!なんと硫黄の煙!

焼岳は活火山です!黄色く色づいた岩の間からもくもくとあたたかい水蒸気やガスがでているんです!でもこの横をと登らなくては頂上までいけないんです!!
もう登るしかありません!「ファイトー!○発!!」と気合をいれながらロッククライミングに負けないくらいアクロバティックに山を登り!!

頂上にたどりつきました!ついにたどり着きました!!
頂上からは、北アルプス山脈や噴火したのちにできた大正池など本当に贅沢な景色を満喫しました!今までは御嶽山、富士山などに上りましたがその時とは違う、日本の山脈の美しさも感じることができました!

下山はジェラシックパークです!いよいよ下山。。。下山はとにかく足場が悪く何度も足をとられ挙句の果てには、ジェラシックパークのような森の道をくだりました!下山後の温泉を楽しみにみな必死です!途中で、b:Bの藤本プランナーが森の茂みに転落するアクシデントが起こってしまいましたが、怪我もなく一安心です!

今回の登山は1回目の富士山、2回目御嶽山とは違い明るい時間に上り泊りがけでのものでしたが、高山植物をみたり景色を楽しみながらゆっくり登ることができてすごく素敵なものになりました!しかし!まだまだ山登り人としては初心者なのでもっと登山を楽しめるように次回もがんばります!!長いブログにお付き合いいただきありがとうございました!

愛知県一宮市の結婚式場・ゲストハウス
ルージュ:ブラン

緑豊かなガーデンが魅力の邸宅を
完全貸切にして過ごすアットホームな結婚式

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーンはこちら
https://www.rouge-blanc.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://rouge-blanc.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0586-72-4455

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/rougeblanc_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

この記事へのコメント

  1. けいこ : 2008年7月10日 8:32 PM

    こんばんは(*゚ー゚)v
    慶原さん、登山すごい!上高地綺麗で、空気も新鮮ですよね(^O^)森林浴も出来き、涼しいですよね。
    私には登山はできません(ToT)高い所大大好きですが、険しいところはさすがに怖く…
    また遊びに行った時お話し聞かせてくださいね(^^)v

  2. 應原P : 2008年7月11日 6:41 PM

    けいこさんこんばんは!
    上高地は本当に空気がおいしくて、心がいやされました!
    高いところがお好きなんすね☆登山の醍醐味!頂上での深呼吸はたまらなく気持ちいいですよ!
    ぜひぜひけいこさんもただしさんと一緒にチャレンジしてみてくださいねッ♪

  3. にわとし : 2008年7月11日 10:19 PM

    いいですね、山。
    登ったことはないですけど…。
    僕もマイナスイオンを感じたいです。

  4. 應原P : 2008年7月12日 12:23 PM

    にわとしさんこんにちは!
    山に登ったことないのですか?!いつも、木のお世話をしてくださっているのでてっきりあるのかと思っていました★
    ぜひぜひ、森林浴しにご家族といってきてくださ~い!上高地は最高ですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です