ルージュブラン・スタッフブログ
愛知県一宮市のゲストハウスウエディング結婚式場

一宮市の結婚式場ルージュブランの
スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
本日のブログは平林がお送りいたします

本日ご紹介するのは「ウエディングヴェール」についてです!
あまり知られている方は少ないのですが
実は、花嫁さんのウエディングヴェールにも
邪悪なものから花嫁を守る「魔除け」の意味があります!

挙式で花嫁さんが身に着ける真っ白なウエディングヴェールは
透明感があり、憧れる女性は多いのではないでしょうか。
ですが、ウエディングヴェールには
「綺麗に見えるから。」という単なる理由だけで身に着けているのではないのです!
古くからの海外の言い伝えでこんなお話があります。
その昔、ヨーロッパのある地方では、
教会式へ向かう中で花嫁が悪魔にさらわれるという迷信がありました。
その中を花嫁様1人で歩かせることを不安に思ったお母様が
大切な娘が悪魔に見つからずに教会式に向かえるよう
「魔除け」の意味が込められている
ガーゼ(ヴェール)を花嫁様のお顔にかぶせました。
その演出が、ヴェールダウンです。

もう1つ
「大切に育ててきた娘を母親の愛情で包み込む」という意味もあります。
とてもステキですよね。
結婚式の挙式で身に着けるウエディングヴェール。
ちょっとした意味ではありますが、
この意味を知っているか知らないかでは
その時、感じる想いと、今後残る記憶が大きく変わってくる為
私達プランナーはお客様に必ず意味の部分までお伝えしています!
結婚式の全てに言えますが、
ただ「可愛いから」「楽しいから」「みんながやっているから」だけではなく、
その意味を知ったうえで、
これから先もずっと記憶に残る結婚式を一緒に創りましょう!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。